

オキナワマルバネ関連で疲れました・・・。

こんばんは。

もう、かなり記事に載ったり、噂が流れたりでご存知の方が多いかと思いますが、すごく大まかに書くと「オキナワマルバネ」が、もうすぐ、種の保存法により規制され、採集・売買など一切禁止になります。
ヨナグニマルバネと同じ状態になるわけですね。

オキナワマルバネは、それこそもう10年ぐらい前に、1度入手し、幼虫を飼ったことはあったのですが、初~2令なってすぐぐらいの幼虫を譲って頂いたのですが、全くダメでした。

国産マルバネは飼育したい種で、八重山の方から飼育していこうかと思っていたら、予想だにせぬ、「オキナワ」の規制だったので、慌てて幼虫をお譲り頂きました。
勝手がわからないのと、マルバネと相性悪い感じがする?のと、今回失敗したら終わり。なので、幼虫を20匹少しお分け頂きました。急のことなのに素早く対応して下さり感謝感謝です・・・。
自分が慣れていないのを知ってか、2令に成長した個体を多くお分け頂けましたので、なんとか大丈夫そうです。
・・・マルバネ用のマットが中々いいお値段をしているので、あまり居すぎてもしんどいのですが、今回は仕方がないです・・・。

しかし、これまだオキナワだったから飼育している方も多く、入手もそこまで難しくないでしょうが、アマミだったら大分お高くなっていたでしょうねぇ・・・。

早めにアマミも入手しておこうと思いました(苦笑)

2年ぶりの更新(^^;

こんばんは。

2年ぶりの更新です。
ずっとクワガタ採りには行っていたのですが、近所の普通種はもう、飼育もしないので持ち帰らず・・・。
もっぱら観察だけでした。

今年になり、沖縄のアレが入手できなくなると聞き、慌てて入手し、丁度心機一転して今年からまたブリードの方もやっていきたいと思っていたので、ブログも復活させました。

ブログの内容など全般的に変わると思うのですが、1から作るの面倒くさかったので、これまで書いていて2年間、放ったらかしにしていたブログを少しリニューアルして再び・・・。です。
これからまた宜しくお願いします。

連夜の長時間採集。そして驚きのラスト!!

こんにちは。
昨日は一段と暑かったですね・・・。
今日から8月。
例年なら飽きてもう採集もあまり行っていないのですが、なぜか今年はまだ行っています。
というか、なんかノコギリとミヤマが思うように採れていないので、終わるに終われず・・・(苦笑)

で、一昨日(30日)、珍しく夜の山に本気で登って採集することとなり(1人じゃないです、3人で行きました)、山の上のポイントに連れて行って頂きました!!

結果!!

クワガタ19匹
ミヤマカミキリ軽く50匹以上♪

・・・確かに以前、ブログでミヤマカミキリ探してます(泣)
みたいなこと書きましたけど・・・。

今はもう要らんわいっ!!

で、カミキリなんぞ1匹たりとも採ることなく山を下りてきました。

19時登り始め、下山23時45分。

・・・アホですね。

その後不完全燃焼だったので帰りしなのポイントをつまみ食いするものの、ダメ。
帰り着いたのは1時過ぎ。

・・・ここで終わればね、まあいつも程度のバカなのですが、今回はもう1段階レベルアップしましたよ。多分悪い方向に(笑)

昨日、前日のバカの疲れが採れぬまま「暑いなぁ・・・」と思っていたら、S氏より今夜採集に行きませんか?

とのお誘い。
えー、マジ~、昨日日付変わるまでやったしー、カミキリばっかりやったしぃー、何より疲れてるしぃーー。




・・・17時40分、S氏と合流しました。

自分で、「自分はもうダメかもしれない」と思いました・・・。

S氏と興味深い話や採集されてるところに案内して頂いたりして、楽しい時間は過ぎていき、思いのほか早く見終わったので・・・。
と、例の「疑惑のオオクワポイント」にS氏を案内することに。

まあね、今年に入ってから5月、6月はそれぞれ10回程度ずつ以上、7月も5回は行っています。
なので今年に入ってから25回以上は行っています。オオクワなんぞが採れたばっかりに。
それで、全っっっっったく雰囲気がない。のでやっぱりアレは「疑惑」のまま。

まぁ、どうせカブトばっかりで居らんやろうから、軽く見に行こうか・・・。ノコギリでも居れば儲けもの。
・・・カブトすら少ないな。
樹液があんま出てない。まあそんなもんや。

S「あれ!?」
詳「あ、なんか居ました??」
S「あれ、オオクワのチビちゃうん!???
詳「ヒラタメスの一部が見えとるだけじゃなのかなぁ
詳「お、オオクワですか??(やや疑問系)
S「それ!それ!!」
詳「・・・オオクワや。(ポカーン)」

無事採集、サイズは32mm。
雌雄モザイクかと思うような雰囲気。

羽パカかと思っていたら、羽を仕舞っている途中でした。
つまり、行く直前に飛んできて、隠れる場所までたどり着けていなかった。という状態。

なんという、とんでもない運、引きの強さ・・・。
S氏は本当に宝くじ買った方がいいと思う(笑)

その後、さらに2ヶ所行って、ネブト28mmを採るものの、オオクワで動揺していて写真すら撮っていない(苦笑)

そして、また日付が変わった0時半頃に家に帰りつき。

連日日付またぐとか、アホとしか思えませんよね(笑)

しかし、またオオクワで頭を悩ます事になりそう・・・(苦笑)

いい写真がなかったので、1枚だけ貼ります。

オオクワ♂32mm 1

こいつは天然なのかなぁ・・・

冬眠から覚めました(笑)

こんにちは。


はい、毎年冬には自分が冬眠状態になるのですが、今年は冬眠期間が長かったものの、ようやく起きてきました。

まあ、採集はずいぶん早くから行っているのですが、ブログまで書く元気がなく・・・。

それでもぼちぼち書いていきますね。

というか、これからはかなりマニアックな国産種の紹介も増えてくるかと思うのですが、皆さん興味がおありなのでしょうか??

ルリ属やらマダラやら、ツヤハダやらも増えそうなのですが・・・(汗)
大丈夫でしょうか??(苦笑)

南の島に・・・。

こんにちは。


もうすぐ、南の島に行ってきます。
結果は書くかもしれないですし、書かないかもです(苦笑)
極力書くようにしますが、書けなかったらすみません
ご覧頂きありがとう御座います
プロフィール

NEB10

Author:NEB10
初めまして。
近畿地方のどこか住んでおります、ブログ上では「NEB10」と名乗らせて頂きます。
超がつくほどの小心者で、とても人付き合いが苦手です…。
こんな僕ですが、多くの方にご訪問頂き、コメントをして頂けると、とてもありがたいです!(チキンハートなので柔らかなコメントにして下さるとありがたいです)
今は特に昆虫(主にクワガタ)と魚に興味が強いです。
・・・とりあえず、お手柔らかにお願い致します(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
主にクワガタに参加しております。是非ともご協力をお願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
カブトムシにも参加をしております、宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村
昆虫カテゴリーにも参加しております。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
現在見て頂いているのは
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

